新党「たちあがれ日本」事務局に東国原知事のブレーン(産経新聞)

 新党「たちあがれ日本」の事務局に、東国原英夫宮崎県知事のブレーンで知られる、唯是一寿(ゆいぜかずとし)氏(37)が参加することが9日、分かった。

 唯是氏は政策研究グループ「都市・地方振興フォーラム」理事長として地方公共団体の首長らに政策提言を行っている。一方で、東国原氏の政策ブレーンにもなり、昨年の衆院選で同氏の自民党からの出馬が検討されたときには党側との仲介を務めた。昨年秋の川崎市長選の候補者に挙がったこともある。

 平沼氏とも古くから親交があることで、事務局入りした。当面は広報を担当するが、夏の参院選に立候補する可能性もあるという。

 東国原氏は新党について「敬老会みたいだ」と揶揄(やゆ)し、一定の距離を置いている。

【関連記事】
新党ラッシュどうなる既存政党 自民は危機、民主は無警戒
【石原知事会見詳報(2)】新党「たちあがれ日本」立ち上げに「若い奴は腰抜け。このまま死ねないよ」
たちあがれ日本、いきなり立ち上がれず?党名が竹中氏と…?
“首長新党”に理解 閣僚、連携には両論
亀井氏、相次ぐ新党の動きは「不安定な政治の象徴」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<火災>民家全焼 女性1人死亡 岐阜・各務原(毎日新聞)
憲法改正「賛成」減少43%、「反対」と拮抗(読売新聞)
議員立法を事実上解禁 民主、参院選前にガス抜き(産経新聞)
子供が死亡した家に「子ども手当」の申請書を誤送 港区(産経新聞)
北海道で震度4(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。